[life]鬱で休む人に対する感情

最近自分の関係者では無いけど、鬱で休んだという人を会社で見た(という訳で完全に関係が無い訳では無い)。
前から仕事の理解が他の人より遅れてるのか知らないけど、その人の居る部署内で吐き気のするような話し方をされてたから、ついに、って感じだった。
ここで疑問なのが、自分から何か助けになると思われる行動をとるべきだったんだろうかという事。正直俺は正義感なんてあんまり持ち合わせてないので「がんばれー」程度に見てたけど、実際休まれると感じ方が変わって、何かしてあげないといけない気分がするようになる。しかし、今更口出すのもタイミングを逸してて、本人をかえって悪い気分にさせるだけの気もするのでうーん…という感じ。
やっぱいろんな事にたいして状況が致命的になる前に動ける人は有利だと感じた。