2008-01-01から1年間の記事一覧

ネットブック買ったくせにメインノートPCをSSD化した俺の話を聞けぇっ!

と言いつつ特に書くことはないんだけど・・・。ちなみに買ったネットブックはEeePC S101。ヒンジの形状に微妙なこだわりがあるので、ほかのネットブックは候補に挙がらなかった。 で、メインノートPCのメモリは以前sofmapで買った2G*2で計4G。こいつのHDD160…

パトカー乗った

椅子に座っただけだけど 経緯 ラーメン食う -> バックナンバーライト切れてて警察に止められる -> 酒の匂いがする -> ご案内 思った事 常套句をつかった流れなのかもしれないけど、にんにくの匂いにたいして「酒の匂いが・・・」と言われると、「こんな事言…

三国志大戦3

金が無いとか言いつつ、地味に毎日「一回負けるまで」やっている。 2品手前というか、次勝てれば昇格戦かな。結局呂布ワラでやってるけど、カード増えてきたから違うデッキやりたい欲求が高まってきた。まぁ、大尉まで行ければ確実に県内ランキング載れるの…

車戻ってきた

修理・・・というか、出張も間にあったんで車屋に預かってもらっていたカプチーノを受け取ってきた。オイル交換とシフトレバーのガタを治してもらったんだけど、綺麗に治ったなー。入りやすくなるとかはあんま変わらないけど、ガタが減ったので気持ち悪さが…

三国志大戦3

突撃闘陣に迅速突撃ついたので試しに使ってみたら、突撃速度というよりも範囲広がっていない?と思った。 前は戦場の4分の1程度だったはずなんだけど、二まわり位大きくなっているような気がする。バージョンアップかなんかしたんだろうか。 ともかくこれで…

三国志大戦3

流星デッキでもやろうかなーと思ったので下調べ 流星の儀式 必要士気5 溜め11c 城ダメージ17.6% 士気の溜まるカウント 1cで約0.25。4cで士気が1。 92c : 2 80c : 5 72c : 7 60c : 10 52c : 12 40c : 15 32c : 17 20c : 20 12c : 22 撤退→復活までのカウント …

JAFとか

カプチーノを修理の為に一旦車屋へ預けたら、代車でvivioのGX-Rが出てきた。大喜びして乗り回してたら、オルタネータ死亡により国道で停車とか・・・。JAF呼んで予備バッテリーを装着して車屋まで自力走行してきた。なんか制限されると燃えるので、すいませ…

運転の基本を練習

自分は車線変更するときに、 行きたい場所を確認 空いてる GO! っていう流れでやってて、まぁこれはこれで普通だよねって思ってたんだけど、最初の「行きたい場所を確認」の部分である程度空いてる事を期待してしまってるなーというのを実感したので最近治し…

雨漏りが止まらない

仮眠しようとしたけど寝れないので。良い勢いで雨漏りしだしたので車屋に見てもらって、ゴムを変えずに何とか出来ないか試行錯誤したけど厳しい状況。言われて気づいたけど、ボディ側(ドア側じゃない、という意味で)のゴムがどう見てもつぶれた感じになっ…

三国志大戦

バージョンアップと共に車を入手したので、やりにいけるようになったので最近また少しづつやっている。やっぱ変わらんなーと思いつつ上手くならない理由を気づいたり忘れたりしているので結局停滞気味。そもそも直近100戦の勝率出てもモチベーション上がらん…

沖縄道路事情

大体ローカルルールっぽいのに慣れてきた。 信号待ち なぜか信号が青になった瞬間に、前の車が動いていないのに発進しようとして50cmぐらい動いて止まる車が多い。千葉にいたころからこういう車いたけど、明らかに増えた。これ、なんなんだろう。どれくらい…

ちょっとわかった

シフト変える時、アクセル抜くタイミングが一瞬遅かった事に気づいた。細かいタイミングは説明のしようが無いんだけど、今まではクラッチ切ってからアクセル抜くというイメージが強すぎて間隔開き過ぎていた気がする。タイミングを少し狭めたら急にスムーズ…

部品注文

メータ部分のネジ*1と、外した屋根をトランク内で固定する用のバックル。バックルが高くて、5000円とか。まぁ、とりあえず注文しといた。 ついでに助手席側の水逃がしようのゴム?を価格調べて貰ったら9000円。オワタ。めっちゃ高い。雨漏りは綺麗な形で対応…

オープンを体感してきた

屋根取っ払って出撃。すんげー気持ちいー。初めて原付乗った時も割と感動したけど、なんか違う感覚だな。たぶん最初ニヤケてた。あたしチョーキモイ。 FCのオープン?(コンパーチブル?よくわからない)と並走したり割と楽しい週末だったな。twitterでネガ…

危機を乗り切る

微妙な時期始まったな。色々とやる気が出ない状況なんだけど、やる気の出ないものを正確に把握して対処を今のうちに理解すべきだなーと思った。 分かってるもの 自分の言葉を示す 誰かの意見とすり合わせる 自分の意識レベルを上げる ここら辺が最近要求され…

アライメント調整した!

明らかにまっすぐ走るように。というか、ハンドルセンターがほぼど真ん中に来ました。曲がりすぎだろ、前のアライメント。 スラスト角0°14とかいわれたが、運転中に感じてた感触が数値で出るってのは結構面白いので皆アライメントは調整すべきだと思った。キ…

もくもくと

回転数を保つ練習。こういうの楽しいんだよなー、俺。

AutoCADの素晴らしさを俺が紹介

Illustratorの作業を自動化して効率化でき、今すぐ役立つ便利なスクリプトいろいろ - GIGAZINE これ読んでふと、AutoCADでもスクリプトで図形書いたりできたなーと思いだした。あれってコマンドで座標指定したりできる(する)から、順番にそれを並べてくと…

アライメント調整

まだ予約しただけなんだけど、アライメントの測定と調整をお願いした。どこに依頼するのがベストなのか知らないけど、とりあえず近くのタイヤ館でやってるようなのでそこで。どういう状態が一番いいのかわからないんだけど、とりあえず状態を知るのにはいい…

デスクトップPCの設定変更

ここみて変更。 http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/002.html ※ちょっと古い

週末に見てもらう部分と気をつける事

見てもらう部分 フロントのエアロが、左側のネジ吹っ飛んだような。元々どうだったかの記憶が怪しいんだけど、少なくとも今は完全に固定されていないので今週は大人しくしとく。 助手席側の雨漏り。一応新たな対策をしたんだけどまだ雨が降っていないので効…

なんとなくわかった事

俺が滑らした場所のグリップは、雨の日に限らずなんか落ち着かないフィーリングな事を知った。今日400k程走った結果思ったことだけど、本当にそうなのかは知らない。恐怖がそう思わせてる可能性はあるけど。あと、エアコンかけて踏むのはやっぱ怖いというか…

つるつる

先日3車線道路の発進で盛大にケツを振った俺が登場。マジ焦った。ここまで滑りやすいとは。聞くところによると雨ならこんなもんらしいけど、今まで路面濡れててもこんな事無かったからビビった。とはいえ、割と素早く反応出来たのでほっとした。いや、後ろの…

雨漏り

昨日、助手席側が結構イイ勢いで雨漏りしてたので関係ありそうなところを見ていたら、水抜き用の穴に誘導するゴムがしっかりはまってなかった。一応ぐいぐいおしてはまった後うにうに動かしたんでしっかりはまったみたいで、水抜きの穴とゴムの穴も合ってい…

やっぱハンドル買おう

330mm?って小さいよなーとか思ってたんだけど、350mmとか中途半端なのもちゃんとあるのを知った。というかNardi Sportsなんだけど、たまたまオートバックスで見つけたので、銀行残高と入念な調整を行い購入を検討しようと思う。350mmなら今の視認性に影響少…

warhammer

後で見よう。ちょっと興味ある。システマチックな戦闘出来るならちょっとやってみたいんだよな。もう初期のWoWみたいな野良Duelは諦めた。貴重な体験をできたとは思っているが。 -英語サイト-■米国公式 http://www.warhammeronline.com/ ■War Herald http://…

とりあえず1000km走った

だいぶあちこち走りまわって1000km。未だに1→2と3→2のシフトチェンジが身に付いた感じしていないが、まぁこれはおいおい。練習するのにいい道も見つけた。まだ「とりあえず走った」という段階なので分かっていない事の方が多い気がするけど、ブースト計がそ…

銀行を見直す

新生銀行に変えようかなぁ。今まで何も考えずに家から近い銀行をただただ使ってたんだけど、取引手数料とかが結構でかい事*1に最近きづいたので変えたくなってきた。金融商品とかもよく分からないので、一月ほど調べてから行動しようと思う。そういや、ドコ…

車にオーディオつけた

カロッツェリア(パイオニア) メインユニット CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応 DEH-P630出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)メディア: Automotive クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る車買ったので、オー…

色々と最悪

母親が病気?知るか。その原因は自分で作ったものだろう。少なくとも自分の選択を人のせいにするな(挨拶)。