沖縄道路事情

大体ローカルルールっぽいのに慣れてきた。

信号待ち

なぜか信号が青になった瞬間に、前の車が動いていないのに発進しようとして50cmぐらい動いて止まる車が多い。千葉にいたころからこういう車いたけど、明らかに増えた。これ、なんなんだろう。どれくらい動いたらOKみたいなのが分かってきたら意外とこれのストレスは減ったなー。車の車高が今までと全然違うので、前が見えないのも影響してたけど今は気にならない。だけど、理由は気になる。

煙草ポイ捨て

すげぇ多い。1日2本くらいは当たり前。

バイクが邪魔

イカーの方には申し訳ないが、邪魔というか危険以外にことばが見つからない。3車線道路で真後ろにいたのが平気で車線上にでて追い抜いて来るので車線変更が怖い。

遅い車が壁を作る

多分これを避けるために、(結果的に)意味の薄い車線変更する車が凄い多い気がする。周りからよく抜かれる車は左走るとかすればいいのになー。有料はそれほどひどくないんだけど。