ちょっとわかった

シフト変える時、アクセル抜くタイミングが一瞬遅かった事に気づいた。細かいタイミングは説明のしようが無いんだけど、今まではクラッチ切ってからアクセル抜くというイメージが強すぎて間隔開き過ぎていた気がする。タイミングを少し狭めたら急にスムーズになった。シフト変える時に回転落ちるのが遅いんじゃなくて、回転落ちるのを俺が邪魔してたんだなー。

最近の練習項目

  1. 家の傍を1速でうろうろ
    • スピード上げたり下げたりしてガクガク動かないように練習している。なんとなく、アクセル踏んだり離したりする時の車の状態を理解できるような気がしてやっている。
  2. 3000回転で接続
    • シフトを変える時の練習ついでに、なんか行動に目的が有った方がいいなーと思って3000にしてる。これは特に意味がないかもしれない。