仕事で飲み会に出た

完全な仕事で飲み会に出ると言う事は今まで無かったんだけど、今回初めて出た。結果としては色々話が出来てよかったんだけど社内の人だったので違う時でもよかったかなぁと言う気分がある。まぁこれはこれで急ぎの話ではあったと思うんだけど、他社の方は次いつ時間取れるか分からないんだし。
しかし、こういう場もそうだけど、最近空気を読むっていうのをどうするかかなり考える。結局どうしたらいいのかはさっぱり見当ついてなくて未だ迷うけど、失敗した時は分かるようになってきた。

やってはいけない事

  • 他人の突っ込みを要求するような会話をしてはいけない
  • 誰かに突っ込むのもスキルが要求される
  • 身内が"身内ネタ"でボケたらスルーする事も必要(分からない人を置いて行ってしまう
  • ホストを把握しておく

この変かなぁ。おいおいもっとまずい事とか気づくかもしれないから、そうしたらまた考えよう。