ふと改めて思った

あたり前の事って、ほんとにあたり前なの?
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080314#1205482811
ここにかいてあるのって、そうですよねーと思って読んでたんだけど、そういやどこまでがあたり前過ぎて教えられない事なのかっていうのを自分の職場でもう少し考えた方がいいのかなと感じた。
自分は今の部署に移動してきたばっかりなので新人扱いなのでリンク先に書いてあったようなことは気をつけてるけど、何かを聞くと「それはここではこうするのがあたり前なので〜」という感じで何故か強い口調で言われてしまう事が何度かあった。自分の喋り方がおかしくてイライラさせてるのが原因の気も少しあるけど・・・。
で、あたり前とは言われるんだけど、確かにこの職場ではあたり前なんだろうけど、あたり前じゃない職場も多々あるのになんで「ここではあたり前」なのに、「なんでお前はやらないの?」的なオーラをどうしても感じてしまう。萎縮しすぎなのだろうか。
前の職場だとここのあたり前は、「手抜き」に入るんだけどな・・・。とりあえず必要かどうかを検討して「あたり前」を改善したいけど心に余裕ができた時にしよう。