東方風神録

最初いつもどおり妖々夢してたんだけど、煮詰まっていつの間にか風神録をしてた。風神録のまりさは使いやすいので気に入っている。れいむの針もそうだけど、個人的に正面集中のショットは好き。愛してる。しかしパターン覚えるまでが地獄(言い過ぎとも思うけど)だというのも理解してる。で、風神録をおもむろにやるとどうなるかというと、当然gdgdになる訳で。
霊撃はどっかで使っていった方がいいのかな?とか思いながら使うと直後にボスが出てきて涙目だったりするし、そもそも効果がボムとして以外はあまり理解してない。前は加奈子まで行けた気がするんだけど4面の道中がどうしても限界。しかしなんか点数は過去の記録抜いてたので、それなりに東方ルールに染まって馴れてきてる証拠だろうか。
自分は永夜抄からなので最初からやってた人とは多分印象違うとおもうんだけど、囲んでいつか当たるだろう的な弾が多いなーと思ってさっさとほっぽってしまってHDDの肥やしになってた東方*1をやる気になったのは、東方シリーズ再販で紅魔郷妖々夢買ってやってみたら面白くてはまった。どこが面白かったかというと「俺殺しに来てるよ!」「狙われてるよ!」って弾が多かった点。あと、家のそばにゲーセンがなくなったから変りも兼ねて・・・。ともかく、永夜抄だけだったらまずここまでやらなかった東方っぽい雰囲気になんとなく慣れてきたってのは個人的に良い事なのかどうか少し悩む。1999でもやって染まりきらないようにした方がいいんだろうか*2
オチも無いのでアレだけど、妖々夢は最高に面白いと思う。音楽気に入ってるのは紅魔郷>妖々夢>風神録>永夜抄

*1:風神録が出た時は一応買っておいた

*2:東方システムがクソ!とかいう話ではない。今までやってたゲームが逆に苦手になったりすると精神的につらいなーという意味で。