東方緋想天 練習のみ

ネット対戦は俺には敷居が高い*1のでとりあえず練習のみ。飛翔が巧く使えていないので、狙い通りに飛ぶ事とそれを含めたガード崩し。

結果、副作用でガード関連についてよくわかってなかった事が判明した。しかも取り説にも特に書いていないし。

用語決め

自分1P側、相手2P側固定とした場合。

  • レバー4:立ちガード
  • レバー1:しゃがみガード

とする。
攻撃属性としての中段と下段については

  • 中段:しゃがみガードすると霊力の削られる攻撃
  • 下段:立ちガードすると霊力の削られる攻撃

とする。

特徴

相手の攻撃をガードする際に、中段と下段を間違えてガードすると霊力が削られる。この場合の「ガードする」は後ろ方向にレバーは入っているが、中段をしゃがみガード、又は下段を立ちガードした場合の事を言う。操作的には・・・

  • 中段をしゃがみガード -> 相手の中段に対してレバー1
  • 下段を立ちガード -> 相手の下段に対してレバー4

さらっと用語決めで書いた部分とかぶっているけど、このシステムのせいもあって、最初中段とかの区別ないのかと思ってた。中段っぽいのを下段ガードしたように見えても体力減らないので・・・。
まだ動画見たりした感想でしか言えないけど、ガード方向にレバーを入れる事が安定し始めたら、霊力という名のバリアを削り合うゲームだと思っている。ガードを間違えても体力が減らず霊力が減るだけでガード出来た出来ないの部分が普通の格ゲーとは違うから誤解しそうになるけど、霊力が大切だと思いこめばなんとか理解できるかもしれない。
めくりという直接的なガード崩しもあるけどとりあえずパス。念の為書くとすれば、めくられた場合の「ガード方向間違い」という表現は非常に分かりづらいという事か。

以下、「○」は霊力を削られない。「△」は霊力が削られる。

上段

  • ○:立ちガード
  • ○:しゃがみガード

中段

  • ○:立ちガード
  • △:しゃがみガード

下段

  • △:立ちガード
  • ○:しゃがみガード

思ったこと

ガード間違えても直接ダメージが通らないからだと思うけど、地上攻撃の中段も出が早くて俺の見えるレベルでは無い。見える人居るんだろうか・・・。ともかく、魔理沙を例としても霊力2個ぐらいはボタン4,5回押せばあっさり削れるので、相手が固めて来た時に射撃部分をHJでグレイズするか、どっかで回避結界して抜け出さないと霊力なんてすぐなくなる。
そして固める側としては相手の霊力が切れる時(ボーダークラッシュする時)に痛いのを捻じ込めないと攻める意味が薄い。遠距離でビームしてる方がマシ。立ち回りでの削り合いはまだよく分かっていないのでこれから。
格げーそもそも苦手な俺としては、ガードがぬるくても結構遊べるので楽しいという印象だけど、ガチな人にはちょっと物足りないかもなー。

*1:誰かと予定を合せて何かをする、という行動全般で恐ろしいストレスを感じてひどく息苦しくなるのでどうしても躊躇する。リアルでも同様だけど、ネットだと更に倍加してしまいどうにもならない。