ボーダーブレイク
なんでそんな個人演習するの?馬鹿なの?問題にも負けず。
あ、バレリオBは楽しいです。というか中盤するする抜けやすくてバレリオ楽しい。
ステキャン
筆頭のが上がってるので、補足。
AC ON→ダッシュ→AC OFF のステキャンは、ジャンプするときとかに便利。もちろんダッシュの代わりにジャンプ押してるけど。
基本的に、ジャンプ(というか着地前)にやったら後処理が必要になるのは「ダッシュ」全般なので、毎試合やる事になるカタパで飛んだ後とかには着地寸前でジャンプか、ACダッシュ(高度的にダッシュ&ブーストになることが多いけど)しながらの着地が必要。
なので、ACのゲージ量にもよるけど、着地はジャンプだけが消費的にも無難。
練習する気があるなら、空中での歩行パラメーターの影響よりも、着地処理の方を気にかけたほうがいいかも。あと、殆どの構造物はジャンプだけで乗ればすぐブースト回復するので、ジャンプ中にブースト使わない時の空中制御(移動距離)に不満が無い範囲、が歩行を気にする部分なので、大雑把に空中機動のために歩行!ってのはやめたほうがよし。
後、段差上りは以下が基本
- ジャンプだけで登る→屈伸要らない
- ジャンプ&ブーストで登る→屈伸必要(意味がある)
って事なので、ACがジャンプ中にも回復することを考えると、後者が必要な場合にはACジャンプ&ブーストでジャンプで微調整。がベター。着地で屈伸やステキャンするより楽だと思う。あと、地形次第ではこのタイミングのステキャンはあんま意味が無いです。
補足
ここまで書いてあれだけど、上で「必要」としてる理由はブーストゲージの回復が遅くなるので、早く回復させるために「必要」という話。
あと、着地後のブースト回復についてだけ話してるので、ジャンプ後即ダッシュ移動開始するような部分ならなんでもいいですとかぶちまけたり。
ただ、気にしてない人はこれ気をつけるだけで段差登るだけで引き離せるので、普段から癖にしていいかと。