結婚式用にスーツを買う

同僚(と言うか一応部下なのか)の結婚式に呼ばれたので、そのための礼服を買ってきた。コナカで。最初は千葉Cityにでも行ってそれなりに高いのを買おうかと思ったんだけど、仕事関係以外では友達も少ないのでそうそう結婚式に呼ばれたりはしないだろうと予想して、コナカで安いのをかってお茶を濁す事にした。
しかし、その時の店員の応対を見てて思ったんだけど、客の少ない田舎のコナカでさえしっかりしているのに、うちの会社ってそんなしっかりしてないよなーと思った。新人関連で思思いだした事で、どこかで見た情報だけど新人というか学生を面接するときは、職歴は無いからその人の内面を知るような質問をするとかなんとかあって、「あぁ、うちの会社も職歴が怪しい人多いし、PC関連のスキルに付いてしつもんしたって大した意味ないよなぁ」と思ったのをふと思い出した。呼ばれた結婚式の新郎も同じような感じの人なので、怒る前に教えるのが必要なんだろうなぁ。