録画関連まとめ(少しずつ更新する

前年からアニオタになった俺としては、全部録画しておきたいので録画環境を整えるべくアレコレしたのでそのログを残しておく。

DMR-XW50編

録画といったらまずは家電に頼るのが王道だろうと思ったので、こいつを買った。
しかし、最近は本数が多くてアニメだけならまだしも、代わりのその他を全部削らないと録画不可能なことに気づいて不満が。とはいえそんなに大量にも見れないと思ったので結局はこれで8か月程耐えた。
良かった点は

  • 30秒スキップボタン(最近は標準だったりする?
  • 1.3倍速再生
  • 新番組自動録画

PC録画編 ←イマココ

こっからが結構大変な道のり。先日も書いたけど、PC一度ぶっ壊れて涙目だったりはするけど新型機で持ち直したので記録する。

ハードウェア

I-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー

I-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー

ソフトウェア

mAgicAnime.NETとBootTimer設定

あとで書く。
mAgicAnime.NETでBootTimerと連携するよう設定したうえで、BootTimerで予定されていない起動をしてmAgicAnime.NETのデータ更新をかけるとBootTimerを再起動しようとするため、BootTimerを落とすタイミングで「起動予定がありますけど、落としたら起動しなくなりますよ?」というダイアログが開くせいで正常に再起動できない。結果としてはBootTimerの起動状態が維持されるけど、BootTimerは既に起動してます系のウインドウが残ってしまう。

OS側設定

  • 強制終了のダイアログを自動で閉じる設定に ※ソース忘れた・・・
    1. スタート -> ファイル名を指定して実行 -> "regedit"を入力
    2. HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop を展開します。
    3. AutoEndTasksをダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」をクリックします。
  • Windowsの自動更新を「ダウンロードはするけど更新は任意」に
  • パスワードなしでログイン可能に

control userpasswords2

別に入れててもいいんだけど、ディスクの走査中にシャットダウン失敗してることがよくあった。もしかしたらソフトによっては必ず失敗するのかも?

マイコンピュータ -> プロパティ -> デバイスマネージャ -> NICの"プロパティ" -> 電源管理 -> Wake ON LANを有効に