虫姫さま ふたり ブラックレーベル

オリジナルはクリアできた。が、久々に色々と考えさせられるゲームだった(ゲームがそういう系統という話ではなく、個人的な話)。
っていうかブラックレーベル版のwikiあるのかな。

印象

始めた直後、何撃ってるか全然わからなかった。画面見づらい。が、動画を見て印象ががらりと変わった。初代虫姫でオリジナルはやったことじつはないんだけど(PS版持ってるのに・・・)、オリジナルがこんなに面白いものだとは思ってなかった。後、4面、5面道中の音楽が好き。

道中パターンについて

点数稼ぐためのシステムのせいもあるのか、パターン化しやすい敵配置になっててすごい親切。気持ちよく敵を順番に打っていけばある程度パターン化されて、特に大型機が増えてくる3面以降に顕著。まぁ、ここらへんから敵も多いし。
とにかく、1面の雑魚配置は商業品だなーと思う。

避け

  1. オリジナルの特徴?もあって、見なくていい弾は思ったより少なかった
  2. 速弾の切り返しやすさ(接待的な意味で)はすごい良くできてる
  3. 現状、どうしても避けられない弾幕がいくつか残った
  4. 裏側にさっさと回るのを意識しないと辛くなるシーンがいくつかある

上2つは困ったことではないんだけど、3つ目がすごい問題。2パターン以上の扇状が混ざった弾幕がどうしても避けられなくて、3ボス、4ボス、5ボスにどうしてもかわせない。自分を狙ってる弾と扇状ならなんとか避けられるんだけど、自分を狙ってない扇状が2種類混ざるとやばい(狙ってる狙ってないの定義については曖昧)。ちなみに自分は、自機の中心とか殆ど見ないでやってる。動体視力が無いので中心を見ながら飛んでくる弾を捕捉出来ない為、なんとなく覚えた弾の軌道に自機を持っていかないようにして避けている。これのせいで把握するまで脳の処理速度を超えた弾をかわせないんだろうなと思ってる。ちゃんと研究すればそのうち避けられるとは信じている。諦めたら、正にゲームオーバーだし。
4つ目はケツイとかもそうだと思うんだけど、扇状の弾幕を自分のところ(おもに画面の手前側にいる時が当たる)にくるまで待ってから抜けようとすると、その後大抵飛んでくる速度の自機狙いの速い球に打ち抜かれたりするので早い段階で一回前に抜けた方がいい。
書いてて思い出したけど、前後移動で抜けるシーンが割と多かった気もする。