別にアニメ限定じゃないんだろうけど思ったので書いとく


 「昔はCDを買った人がクラスのヒーローだったが、今はどこからかコピーを持ってきた人がヒーローであり、お金を出して購入した人は負け組になっている」――著作権問題をめぐる議論に関して、ドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏は現状の問題点をこのように指摘する。  これは3月25日に東京都内で開催された、社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)主催のシンポジウム...

オタクコンテンツのうち、アニメとかCDって買いたい時に買えないから売れないんじゃないの?と少し思った。アニメって大抵1クール終わったぐらいで1巻買えるようになるけど(だよね?)、思い返しつつもう一回見たい程ハマっちゃった人はまだしも、一時的にハマった人はそんな3カ月程遅れて発売したもん買うのかなーと。ハマった人しか買ってくれないんじゃなくて、ハマった人しか買わないような売り方してるんだからそりゃ売れないよね〜とか思う。どんな便利商品だって、3か月遅れるって言われたら、買わなかったり買うかどうか考えなおしたりしちゃうと思うんだが。
ニコニコだけで見れば、転載されたものを見てるところから市場 -> Amazon -> 注文 -> (早ければ)翌日届く! とかならもうちょっと売れそう。
とか思いつつ、あのアホみたいに高い値段のDVDをそんなに買う人がいるのかわからないので値段下げなきゃ売れないのかな。まぁ、売れなきゃ値段上がって悪循環でもうどうしようもなのか、はたまた売りたくない人がいるのかはわからんけど。