ゲーマーが切れる理由


「俺、今日はキレないようにします」 昨夜の彼との会話はこの一言から始まった。 彼は1000万人以上のアクティブユーザーを誇るWoWの世界において、 世界最激戦区と言われるBG9の3onで6位まで上り詰めたスーパープレイヤー。 彼とはここ1ヶ月ほどWoWのアリーナを一緒にやらせてもらっているのだが、 アリーナ新参者の私はいつも彼から教えられてばかりである。 そして、彼は割...

すこし違和感がある。俺は書かれている理由も分からないでもないけど、それとは別に彼は、理想とは違う動きをしすぎているメンバーに対してある程度諦めて、押し付ける理想のレベルを下げると言っているんじゃないのかと思う。

昔ゲームをしていた時はこういうキレる人よく見てたけど、こういう人たちの感情は理想のレベルが合っていない人には絶対に分からないと思う。「今日は割と良くできた」とか、「今日はできなかった部分が一つできた!」とかそんなのどうでもよくて、理想に対して何%出来ていたのかしか重要視されないし、理想の動きを実際に詰めていく相方や仲間が居ない状態だと妄想が独り歩きしたりするし。

まぁ、高みを目指すっていう表現は少しおかしくて、ゲーマーは高みを目指してるのかもしれないけどキレてる刹那的な理由は「イメージと違う動きが目に付いたのに我慢がならない」という事だけだと思うよ、というのが言いたかった。それが高みを目指すっていう事ならそうなのかーって感じだけどそんな大層な理由無いと思う。

高みを目指すなんて綺麗事代表みたいな感情でキレるの、ほんとにあんのかなぁ。

追記

とりあえずWoWはBGでフィールドに人が減ったのを機にやらなくなったことは記しておく。俺はBGでのPvPに興味が薄くて、Fieldですれ違った相手とPvPするっていうシチュエーションが好きだったので。
で、記事を見つけたのが会社へ行く寸前なのもあり急いで書いたから色々微妙だけど、増えたはてブコメントをみてやっぱ俺はおかしい側だと感じたので思ったことをだらだら書いておく。
PvP、ましてやネトゲならよほどの読み合い前提ゲームじゃない限り大抵は理想の動きができれば負けない(理想通りに動けた方が勝つ)という前提でやってるはずなので*1、そこをクリアしない事にはどうしようもないと思う。
あと、詳細が分からないので俺がおかしいかもしれないんだけど、とりあえず読んだ限りでは『いや、まったく問題ないので、今日も存分にキレてください』っていう発言はかなり酷いと思った。勝ってれば機嫌がいいのを知っててこれを言うっていうのは、もはや負けるのがある程度確実だと思ってるんじゃないかと感じる。俺であればここは、「いや、今日はキレるような展開にはさせません」位の事言ってくれるとモチベーション上がるんだけど。ゲームだから別に考えてるのかもしれないけど、仕事でこんなこと言ったら、それこそ相手をキレさせますよね?とか思う辺りで結構人との温度差を感じる。
とは言え、そんな人とゲーム出来るシチュエーションは非常に羨ましいし、俺はゲームやる人は皆友達だと勝手に思ってるので、id:lalha氏も頑張ってくださいと応援しときます。全く情報仕入れていないので、ランキングのシステムとかよくわかってないけど・・・。
そして、本当に高みを目指しているなら勝っている時でもダメな動きしたらキレるのが普通だけど、「機嫌が良い」としか書いてないからその辺どうなんだろう。勝ってる時はダメな動きしてもスルーするんだったら、個人としては高みを目指してるけどチームとしてって感じじゃないんだろうなー。

もうなんと言うか、言いたい事ありすぎるんだけど巧く言葉に出来ないのがもどかしい。日本語力手に入れないとなー。

*1:これが正解かどうかは俺は問わないし質問されたとしても困るけど、それを前提にやってないゲーマーが居るとは考えずらい。理想通りに動いたうえで、そのプロセス上でお互い色んな方法で負荷がかかって行動予定を変更させられる時に初めて読み合いが始まると思う。安定した戦術の上での戦略?とか言うのかもしれないけど、ここら辺の言葉回しはあんまわからん。