Demon's Souls

盾持ちとか武器系を作ってだいたい整理できてきた。

  • 盾は強い
    • だけど、大盾は必要ない(スチールシールド使ってた)。パリィ出来ないのもあって、相手が振るだけ振って去っていく
    • だけど受け能力重要
    • 普通の盾だと北騎士の盾が受け能力高い
    • 刺突系の盾構えながらの攻撃は結構使える
  • 発火で致命傷与えるには、こっちも軽い一撃で致命傷受けるステータスが必要
    • 割に合わない。ロマン系だと思う。
    • 魔法は追撃とか接近時に使う程度?
  • 致命のダメージでかすぎる
    • 結局、エストックとか持って致命狙いが無難
  • 一度きりの復活はかなり使える

なので・・・

  • 左:北騎士の盾、獣のタリスマン
  • 右:エストックと何か

かなぁ。右の空きはクリスナイフとかだろうか。ポールかっこいいので持ちたいとか思ったけど・・・。エストックは何の強化がいいんだろ。欠月の魔法ボーナスが致命の致命ボーナスとほぼ同じなので、魔法も使える欠月が無難かもしれない。刀とかも使うなら致命なのかな。両方作ればいいか。

ステータスはHP上げないとゲームにならないと思うので、純魔とかはマゾというよりロマンだと思う。接近した時にローリング以外は攻撃的な選択肢を取らないと死ぬ気がするので、ほぼローリング一択のせいで、相手が自由に動き過ぎる。最低限武器を見せるしぐさは必要そう。まぁ、キャラメイクの時点でもうやらない(少なくとも、当分)のでどうでもいいか。

というわけで、バランス型に落ち着きましたという話。落ち着いたとか言ってまだ準備終わってないので使えるようになるにはちょっと時間かかるけど。Lv下げ面倒で、新しくキャラ作っちゃった・・・。